どれみママのやりくり術♪~節約と貯金と教育費~

幼い2人の我が子のため、教育費を貯めています。私流の節約&貯金術を公開

我が家の習い事 [ピアノ]

我が家は2人兄妹。
上の子、ファ太郎は3歳。

3歳になってから習い事を始めました。

今習っているのはピアノと英語。

保育園に行きながら習い事は無理なのか‥と悩みましたが
いざ探してみると、良い感じの教室が見つかりました。

ピアノは平日18:00から20分。
英語は週末に2時間。

どちらも母子分離です。

最初は「ママと一緒がいいよぉ」と半泣きだったファ太郎も
すぐに慣れてすごく楽しんで通っています。

 

ピアノ教室について

ピアノは早いうちに始めたいなと思っていました。

ヤマハも考えたけど、
近所のヤマハはファ太郎の学年のクラスが週末にないのでアウト。

 

その後見つけたのが
絶対音感を身に付けられます」という
幼児向けのグループレッスン。

土曜日もレッスンがありました。

1回40分、月4回で7000円くらい。

体験に行ってみると少人数でのレッスンでした。親も一緒に参加。

授業のほとんどはリトミックで、
最後に1人ずつ呼ばれて、先生のところに行ってピアノを弾く感じ。

リトミックも音程やリズムを意識させたものでなかなか良かったし、
ファ太郎もすごく楽しんでいたのですか、

よく考えてみるとピアノを弾けるのはたった5分‥
短いなぁと。

絶対音感について聞いてみると、
結局家で旗を使って練習するしかないようで‥‥
そりゃそうだよね。

 

ピアノの導入としては良い教室かなと思ったのですが、
教室がちょっと遠かったんですね。

電車で10分、乗り換え1回。
自転車でも頑張れば行けそうだけど、坂が多そうなのと、
駅ビルなので自転車の置き場に困りそう。

ファ太郎が今電車嫌いなのもあり(すぐ降りたいと言う)、
通うのがしんどくなりそうかだなぁと思い、
あきらめました。

 

その後見つけたのが近所の個人のお教室。

まだ3歳だし、個人レッスンはハードルが高いかなと迷いましたが、
最初は20分から初めてくれるとのこと。

後々30分コースになるようです。

20分だと月3,000円、30分5,000円。
自転車で5分だし、平日夜もレッスンがある。

母子分離で先生と1:1になるので、
始めてみて無理そうなら来年まで待ってもらおうと思っていたのですが
意外と大丈夫でした!

最初の2回くらいは緊張しちゃって私も部屋に一緒に入らないと無理でしたが、
今では玄関で手を振って先生と一緒にお部屋に行けます。

指使いもきちんと教えてもらっているようだし、宿題も出ます。
練習も楽しいようで、家でも頑張っています。
でもピアノは練習を続けるのが大変ですね。

私も子供の頃、ピアノの練習が嫌いだったからなぁ。
この今の「好き」が続くように上手く導いてあげないとなと思います。

難しい!

 

教室は地域新聞や地域情報サイトなどで見つけました。

  • 家から近い
  • 平日夜、週末クラスがある
  • 振り替えがある
  • 高すぎないお月謝

を基準に探しました。

いくつか同じような教室を体験して比較して決めるのが良いと思います。

お兄ちゃんお姉ちゃんがいるママ友から情報をもらうの良いですね。
私はなんだかそういうのを聞くのが苦手なので自分で探す派です。

 


みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ