どれみママのやりくり術♪~節約と貯金と教育費~

幼い2人の我が子のため、教育費を貯めています。私流の節約&貯金術を公開

絵本は買わない

我が家には2人子供がいますが、最近はほとんど絵本を買いません。

理由は

  • 場所をとるから
  • お金がかかるから
  • 成長に合わせて必要なものが変わるから

息子(3歳)は図書館が大好き。

2週間に1回は図書館に行って10冊以上自分で選んで借りてきます。

 

大人の本も買いません。

読みたいなと思った本はまず図書館で探す。

図書館でネット予約すれば大抵の本は読むことができます。

なければメルカリで探してみる。

だって1回読んだらもう読まないで放置、、ってもったいないよね。

図書館で借りてじっくり読んでみて、「これは何回でも読みたい」と思ったものだけ購入します。

 

 

絵本は買わないけど、ドリルやプリントなど教育関連のテキスト類はどんどん買っています。

市販のワークとか七田式プリントとか。

絵本は買わないけど今後図鑑は揃えたいな。

 

これにはお金をかけない、これにはかけてOK

という基準をある程度決めておくと

無駄遣いを減らせると思います。

 

 
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ